SEO対策『クロール済み – インデックス未登録』を攻略する

管理しているウェブサイトのアクセスが激変。
SEARCH CONSOLEで確認をしてみると、半分以上のページがインデックスから外されていることが判明。
エラー画面はこんな感じ。

google search consoleより『ページがインデックスに登録されなかった理由』

7つのエラーが出ている!
いつからこうなったのか?
時期を確認すると、11月の中旬のようだ。


エラーの中で1番深刻なのが『クロール済み – インデックス未登録』。
要は価値のないページとして検索結果から外されているという状態。
外されたページを調べてみるとこれまでアクセスを稼いでいたページも含まれている。
そして何よりトップページが外されている。。。
これには焦りましたね。

ここからインデックス登録を復活させることができるのか?
厳しい戦いになるとは思うが、復活ができればそれはすごい財産!
ここで共有すれば誰の役にも立つだろう。

ということで、現状やったことを下記に記す。
そして少しではあるが、登録済みページが増えてきた。
閲覧数(青い折れ線グラフ)は下がる一方だが、インデックには戻っても、SEOはきっと0のままなのだろうが、大きな一歩だ。

  • 基本中の基本!h1をはじめとする見出しタグの確認。トップページに見出しタグが一つもなかったので修正。
  • 同一タイトルのページをなくす。
  • canonicalがうまく作動していない重複している不要ページにno-robotを設置。さらにsearch cosoleの削除機能を使い、indexから強制削除。
  • サイトの表示スピードの改善!google chromeの検証ツール『Lighthouse』が役に立った!

『Lighthouse』の画面。パフォーマンスがサイトスピードの値だが、改善前は40%以下だった。

多分まだまだ解決とはいかないだろう。
しかし、この展開は望むところだ。
進捗は追って報告する。

では!

【後日談 / 2023年1月10日】
この記事を投稿してから約2週間が経った。
インデックス再登録を目指して取り組んだ数々の施策が幸を成し、約200ページが検索結果に戻ってきた。
その中にはこれまでアクセスの稼ぎ頭となっていたページが含まれていたりと、嬉しい反面、改めて間違うことの怖さを感じる。
とはいえ、まだトップページがインデックスから漏れているので、引き続きトライ&エラーの検証を行い、ここで結果を報告する。

投稿日:
カテゴリー: 未分類

コメントする